眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

・体調管理大事 仕事が多いため体調を崩すことはよくある。 ただ、体調を崩すと仕事が進まなくなり、また体調回復のために時間を割かなければならない。 体調回復に要した時間に仕事は溜まっていくばかりで、それをこなすためにまた体調を崩すという悪循環に…

芸術と背景

芸術というのはその背景を理解してこそ見る味わいが深まるものである。 注意したいのは、芸術を評価する目というのは、裏データを知る必要がないことである。その作品は誰が作ったのか、どんな経緯で作られたものか、社会でどう受け止められているか、という…

ホモ・サピエンスたること

愚かであること以外に人間であることの特徴は何ですかヒトがホモ・サピエンスたる所以は、 道具を使い、効率的に何かを行えるようにすることに長けている なのだと思っている。 モノリスとの接触によって猿人たちは道具(骨)を使うことを覚えたわけだが、あれ…

結局回ってくる仕事

パソコンの操作って結局英語とかそういうのと一緒なんだよね。 無意味なルール(文法)があって、それに則って自分のしたいこと、機械にさせたいことを翻訳して入力していけばそれでできる。 英語と一緒で、単語が分からない、とか、文法が分からない、とかで…

ツールを作る

暇な時に次なる一手を打つことの大切さをひしひしと感じる。業務支援ツールを使うことは効率的に仕事を進めていく上で欠かせない。 それが単純な説明用のwordファイルであったり、マクロであったり、プログラムであったり、それは置かれている場所とその業務…

仕事のやり方

土曜も日曜も半日以上は仕事に時間取られる。 平日も激務だし、いつ休めばいいの。激務サバイバル完全マニュアル 外資系OLのぐだぐだ これ、参考にしてみようと思う。 激務の場所で生き延びるこつはたった2つです。1.他人の仕事を拾わない 2.自分の限界…

パソコンの復活

以前にUMPCというのが流行った。 EeePCを筆頭とするウルトラモバイルPCである。 当時Macbook Airに代表されるパソコンは高く、手が届かなかった。 機能を制限することで安く売りだされたパソコン、それに飛びついた。 小さいのが欲しかったからね。時は過ぎ…

昼もなく夜もなく

働き続けるのって大変だなと感じたここ1,2ヵ月。 月月火水木金金がずっと続く感覚。もともと柔らかくない物腰がとても刺々しくなるわ、体調は崩すわ、余裕はなくなるわ、全く良いことがない。 精神力で色々な負担を支えているような状況なので、持ち堪えられ…