眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でもね、隣の芝生は青いのよ。

世界はローコンテクストである。共通項の多い人にはぶち当たらない。 他方、日本はハイコンテクストである。言語、背景となる考え方などを共有している。 しかし、その中でも社会階層などによりコンテクストは異なる。主に階層は親の収入の多寡に依存するわ…

体調不良

最近、眠い。 あと、体調が思わしくない。 咳は出るし。 冷房の効かせすぎなのか、別の要因があるのか。 その癖に頭や身体の働く時間は長め。 考える事や感情が反応的すぎてもいる。 身体鍛えたら調子良くなるのかしら。新しい自転車が欲しい。 ただ、欲しい…

朝食の難しさ

雨が降った先週とは変わって晴れた今週。 暑い。 とはいえ、9月らしからぬ過ごしやすさではある。朝食をどのように摂るか、というのが問題である。 タンパク質をとって、体温を上げる。 野菜類をとって、バランスよくする。 炭水化物をとって、お腹を満たす…

五輪開催か

あれま、東京での五輪開催決定か。 2020年「東京五輪」に決定 - MSN産経ニュース いつぞやの東京五輪のように幻のオリンピックにならなければいい。 ガイアツによって日本の政策が進んでいくことが多いので、原発に関する作業もこれから進んでいくのだろ…

リスクコミュニケーション

オリンピックは東京には来ない。 オリンピックを東京に招致しようという運動があり、ブエノスアイレスで開催される国際オリンピック委員会総会を前に最終局面を迎えている。 最近、福島第一原発で汚染水が漏れる事件等があり、最終プレゼンテーションではそ…