眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

2013-01-01から1年間の記事一覧

アナログな世界

世の中って思ってる以上にアナログなんだなー、と思う。 比較的自分がツールを色々知っているだけに

ケーブルワイヤリング

色々なものをケーブルで接続している。 コンポ、DVDプレイヤー、テレビ、USB/DACコンバーターなど。これらはRCAケーブル。AVアンプを買った。 これまたケーブルが増える。 光デジタル、サラウンドのアナログ接続ケーブル、D端子ケーブル、ウーファーへのケー…

プロメテウス

プロメテウス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/07/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見るプロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メー…

でもね、隣の芝生は青いのよ。

世界はローコンテクストである。共通項の多い人にはぶち当たらない。 他方、日本はハイコンテクストである。言語、背景となる考え方などを共有している。 しかし、その中でも社会階層などによりコンテクストは異なる。主に階層は親の収入の多寡に依存するわ…

体調不良

最近、眠い。 あと、体調が思わしくない。 咳は出るし。 冷房の効かせすぎなのか、別の要因があるのか。 その癖に頭や身体の働く時間は長め。 考える事や感情が反応的すぎてもいる。 身体鍛えたら調子良くなるのかしら。新しい自転車が欲しい。 ただ、欲しい…

朝食の難しさ

雨が降った先週とは変わって晴れた今週。 暑い。 とはいえ、9月らしからぬ過ごしやすさではある。朝食をどのように摂るか、というのが問題である。 タンパク質をとって、体温を上げる。 野菜類をとって、バランスよくする。 炭水化物をとって、お腹を満たす…

五輪開催か

あれま、東京での五輪開催決定か。 2020年「東京五輪」に決定 - MSN産経ニュース いつぞやの東京五輪のように幻のオリンピックにならなければいい。 ガイアツによって日本の政策が進んでいくことが多いので、原発に関する作業もこれから進んでいくのだろ…

リスクコミュニケーション

オリンピックは東京には来ない。 オリンピックを東京に招致しようという運動があり、ブエノスアイレスで開催される国際オリンピック委員会総会を前に最終局面を迎えている。 最近、福島第一原発で汚染水が漏れる事件等があり、最終プレゼンテーションではそ…

眠気

日中の眠気。 耐えられないです。夜まで仕事してるからかしら。6時間寝たい。

物欲は止まらない

サブウーファー欲しい。 オーディオマニア化してきた。 物欲は走りだすと止まらないからよくないです。移動する物体に乗るというのは楽しいな。 どこか行きたい。本を読みたい。 あまり勉強にならないような、そういう本。 小説は苦手なので、難しいが。

ラジオ万歳

もうちょっと他にやるべき仕事があるでしょう、と言ったら降ってきた。 藪をつついてなんとやら。 多分あれをああして、ああするといいんだけど、さて、どうしたものか。 仕様を詰めてないのがダメなんだろうな。 詰めたら後はゴリゴリやるだけなので。 ただ…

終戦の日

戦没者慰霊祭が各地で行われたり色々。 戦争が悪い、というのを押し付けるのはまだよい。 ただ、それが日本が一方的に悪かったか、というとそうではないと思う。 また、最近軍備の拡張が行われている、という論調であるが、某大陸国に比べると”拡張”というほ…

教えるということ

老子曰「授人以魚 不如授人以漁」 魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えよ 最近、人にものを教える機会が多い。それも英語で。パソコンのソフトウェアであったり、実際的な方法であったり。 内容は、自分も学んだばかりのことであったり、自分の理解の中途…

制御

自分というものを制御しきれていない。 要らない自己主張ばかり。 なんなんだろうなぁ。

体重

やばい。 4月から2kg増えた。 水を飲むようにして、夕飯を適切な時間に食べそびれたら食べないようにしよう。

集中できない。 もやもやしている。 人のやることが気になる。 姑の嫁に対するアレみたいな感じで我ながら気持ちが悪い。頭をすっきりさせたいなぁ。何事も、全体像を把握してから細部を詰め、要件を定義し、おもむろに作業にとりかかるということをしてきた…

物欲のみ多かりて、少なかりしは先立つものなり。色々少ないですね。 仕事上の業績とか運動量とか他人への貢献とか。皮算用ばかりやっていて気持ちが悪い。 狸が取れたところで、どうするのか。 そもそも投資に回すって言っていたような。 大きな金額のやり…

ウイスキー

ウイスキーが飲みたいとき、というのがある。 ここ数日毎日のように飲みたいわけだがw仕事が終わって、軽めの本でも読みながら、適当に落ち着いた感じのジャズをかけ、ちょいとピートの香りの強いものをストレートで。 ちびりちびりやりながら、たまにチェ…

調子が悪い

調子が悪い。 人を嗤う悪い癖が出ている。 いかん。 集中もできないし。 嗚呼。 体調も万全ではないし薬のせいか眠気もある。 あああああああ。

風邪か?

ここ数日体調を崩している。 単に咳が出ているだけなのだが、夏風邪なんだと思う。 お腹出してクーラーつけて寝てたし。 しっかし痰が絡む咳とか久方ぶりだ。 なんか嫌だなぁ。早く治したい。テレビとか見てると、えらく親韓、親中やなぁ。 気持ち悪い。お肉…

へとへと

面倒くさい案件に巻き込まれていました。 結果は出たのかしら。 出たなら教えて欲しいものだわ。 色んな点でまじでクソ案件。 というか自分自身が嫌になったわ。Facebookで見たので気になって探したらヒットした。 Amazonの年毎の購入金額が分かるってブック…

言葉

言うべきときに、なんだか言えない。 火の粉は振り払う。 地雷には近づかない。 巻き込まれないように、防護壁をしっかりと。 マジで面倒くさい。 逃げ場所がまだ存在するやつの爆発なんかに巻き込まれてはたまらない。

分からなかったことが、説明してもらって分かるようになった。 嬉しい。 さて、このまま突っ走っていいものか、一旦立ち止まって見るべきなのか。

物欲

もともと物欲というのは強い方だが、最近買い物が激しい。 大体が必要なものなのであるが、結構高いものを数点と言わず購入している。 ストレスが溜まっているのだろうか、それともQOLを向上させたいのだろうか。 何にせよ、ちょっとお金の使い方が激しい。 …

山登り

好きなアニメ見るのもいいけど、このタイムスケジュールならそれも削って勉強するより他に方法はないのだろう。。 がんばろう。 と話を聞いてて思った今日であった。 でも別にプライベートの時間も取りたい・・・ まだ今はそんなに大したものではないが、鉄…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは久々に骨休め。 とはゆかず。 帰省したものの色々な仕事を振られた。 突出したスキルはないが、まぁ好きなこととできることが要求の水準を満たすことが多いので致し方ない。 そのおかげで5台目のパソコンのログインパスワードが分かった…

最近

新生活が始まり、少しづつ調子が分かってきた。最近故障/修理したもの ・エンド 曲がって、スポーク折れてホイール交換 ・WiFiルーター 電源の接触部の不良 別の会社の新品を購入 ・ノートパソコン ファンの回転異常、交換。案外に安い。 ・浄水器 使用して…