眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公、起きているか?

先日Twitterで流れてきたんだが、この匿名の人、最近どうしてるんだろうか。 2年前の匿名ダイアリーなんだが、すごく共感できるところがある。 「主人公ではない」感、分かるんだよな。 年齢的にも、状態としても結構近いものがあって、 anond.hatelabo.jp …

簿記2級申し込み

第153回簿記の申し込みをしてきた。 申し込み期日が10月22日であり、私の仕事のスケジュールを考えると、今日が実質的な申込み最終日だった。 インターネットで申し込むと手数料が取られるので、商工会議所まで歩いて申し込んできた。簿記なんてのは、本来な…

しなかったことへの後悔

人生って、気づいたら後手後手に回っている。 これは幸運の女神だ、と思って前髪を必死で掴んだにもかかわらず、それまでの蓄積からか、その手を離してしまった。 今になって思う、あっちのほうが良かったのではないか、と。 あの人と結ばれた方が、幸せだっ…

自己肯定感の養成

【2019/10/11 22:00更新】追記しましたいろんなストレスに曝されて、自己肯定感がだだ下がりである。 これまで受けてきた教育に見合わない、とても低い年収、職業の不安定さ、あと自身のスキル、職場の部下のキツイ当たり、親に対する怒り。 ほぼほぼ親の言…

概念を作り出すことによるストレス低減

概念工学、という言葉を目にした。 哲学について学んだことはないのだが、概念を作り出すことなんだと思う。 インターネットで検索をすると、こちらが出てきた。 Cappelen & Plunkett によれば、概念工学(conceptual engineering)とは「⑴表象的デバイスを…

親という存在

薬に働くものもあれば、毒に働くものもある。 うちの場合は、薬と見えたがとんでもない毒だった。 ここまで30数年かかってしまった。 毒には毒を以て制する。

教養による分断

IQが20違うと話が通じないという話はよく聞く。孤独のグルメを見ていた。 シーズン6第9話「東京都品川区旗の台のサルスエラとイカ墨のパエリア」に、タラのアリオリオーブン焼き、という料理が出てくる。 アヒージョよりも少し深めの、小さな鉄鍋があって、…

ワークブック

心理的にやられている場面が多くて、対策として心理系の療法に取り組んでいる(自身で)。 カウンセラーつけたほうがよいのかもしれないが、お金がかかるので。 認知行動療法を中心にやっていったがいいと思ってやっていっている。 ワークブックを見つけたので…

無いところから書くこと

それはゴミを生み出しているだけなのではないか、という考えもある。 ただ、まず書くことをしないと、アウトプットもなにもない。 随分とアウトプットすることをサボってきたので、リハビリがてらちょっとずつ書いていきたい。今日から消費税が上がる。 また…