眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

パソコンの復活

以前にUMPCというのが流行った。
EeePCを筆頭とするウルトラモバイルPCである。
当時Macbook Airに代表されるパソコンは高く、手が届かなかった。
機能を制限することで安く売りだされたパソコン、それに飛びついた。
小さいのが欲しかったからね。

時は過ぎ、Macbook Airを手にし、EeePCはお蔵入りしていた。
それをこの前の掃除の時に発掘して、再生させた。
WindowsXPのサポート期間が終了するのもあり。

やったことは下記
mSATAから変換させるアダプターを買う
mSATAを買う(Windows 8は64GB以上の空き容量が必要)
アダプターをかませて、EeePCに突っ込む
あとはインストールメディアからWindows 8.1をインストール

何も入れてないからか、予想以上にサクサクになった。
まったくびっくり。
流石にバッテリーの持ちは悪くなっていたが。
このまま使い続けようと思う。
たまにWindowsが必要になるので。