眠られぬ真昼のために

コーディングから金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

連休最終日

ふとポール・オースターが読みたくなった、そんな連休最終日。
年末に文庫本が出ているようなので、深夜に自転車を走らせて買いに行こうと思う。

オラクル・ナイト (新潮文庫)

オラクル・ナイト (新潮文庫)



ArduinoかRasberry Piで遊んでみたいとは思うものの、どれ買っていいかわからない。
サードパーティーもかなり出ているようであるが、ここは純正を選びたい。
以前にサーバー立てようと思ってLinux選んだんだが、ディストリビューションによって結構使えるのが違ったりしたので、そういう経緯もあり。
やっぱ純正っすよ純正。
ラズパイはLinux入れたりなんだりしないといけないようであるし、今やってみたいのは単純にマイコンで遊ぶということなので、Arduinoに軍配を上げたい。
仕事にも使えたらいいなーと思う。
マイコンにもPICマイコンArduinoとあるようで、PICマイコンが昔からある感じのマイコン
多分色々蓄積があるのだと思うが、流行りには弱いので、Arduinoを選択したい。


正月休みは短くて全然ゆっくりできなかった。
翻って今週は土曜日に年休を取り、3連休。
家でぐだっとして体調恢復をして、後のほうは家事。
Amazonプライムで何本映画見たことか。
こういう過ごし方、久々すぎる。素晴らしい。


新書を3冊読んだ。
タイトルに惹かれて買ったものの、中身がそれとは全然違うために使えないもの
見出しが良さそうだったので買ったら、思った以上に良かったもの
まぁそんなものかなというもの
そういう感じ。
最近スマホの育成系ゲームにハマっているため、なかなか読書の時間が取れていないのであるが、やっぱり本はいい。
本、買うばっかりで溜まっていく一方なんだけど。
売れない性分。


そろそろまとまりのある文章を書くような練習を再開したいと思う。
最近言葉が口をついて出てこないという問題のある状態になっている。
頭のなかで形のイメージは出てくるのだが、それに対応する言葉が出てこないという状態。
表現することを怠るとこうなるのであろうか。
理解できる語彙は多いのだが、それが出てこないというもどかしさ。
表現するというリハビリを兼ねて書くようにしたい。
そして、そのためにアウトプットできるだけのインプットをしたいと思う。


一度食べ始めると止まらないのが全く困る。
生活リズムが最近破綻しているのも加わり、自立神経系が失調しているのだと思うが、適切な解を見つけて対処していかないといけない。