眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

主人公、起きているか?

先日Twitterで流れてきたんだが、この匿名の人、最近どうしてるんだろうか。
2年前の匿名ダイアリーなんだが、すごく共感できるところがある。
「主人公ではない」感、分かるんだよな。
年齢的にも、状態としても結構近いものがあって、
anond.hatelabo.jp

今の僕は三十一歳。自分がやりたいことを見極め、がむしゃらに夢を追い始めるには微妙な年齢である。夢を叶えようとしても、たとえば警察官になるには既に受験資格を失っているし、俳優を目指そうにもこの年齢の未経験者を入れてくれる劇団を探すのは難しい。

https://anond.hatelabo.jp/20170729233219

そうそう、この感じ、とてもわかる。年齢的な背景も近い。
私の場合、ある国家資格は持っているのだけれども、現状を考えると、それだけで満足いくまで食っていくことは難しい。
絶望の中で希望があるといいな。
起業をして成功しやすいものとして、生活基盤が確保されている、というところがあって、そこができていない分がつらいよね。
まだ生活基盤の確保には遠い。
アカデミアにいた期間が長く、バイトもしないようにと言われていたために貯金も少ないしな(1000万はいかない)。


「主人公、起きているか?」「人に騙されるなよ」
という禅問答を思い出す。
結局ね、私は騙されていたのよ。それも親に。
その分見返すためにね、全部は取り返せないかもしれないけれども、その分の代償は支払ってもらう。

上記の禅問答のソースを探していて、見つけたサイトのリンクを貼っておきます。
carepers.jp
www.rinnou.net