眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

Ezbook X1の購入後

前回は、Ezbook X1を購入したところまで書いた。
その後。

到着まで

早めに欲しかったので、追加料金を払って配送業者をDHLにした。

到着後

購入が必要だったもの

・USB type Cのハブ(PDつき)
 インターフェイスがUSB type CとmicroUSBしかないので必要だった。
USBメモリ
 2つ。

したこと
  • Windows10の初期設定

 至って普通に。プライベートな情報は入れない感じで。
 で、Windows10のアクティベーション。日付が現在時刻と違っていると認証通らないのでそこを変える必要があった。
 起動したら、Touchpad Blockerというソフトがプリインストールされていた。

  • ドライバーの複製

 いつものようにDoubleDriverで。ハブを介してUSBメモリにコピー。
 検索したらメーカーのサイトにドライバーがあったので、それを当てるなら複製しなくともよい。
 ただ、なにかあったときに困るので複製した。

 Windows10のインストールメディアを作成(USBメモリに)して、あとはごちゃごちゃ。
 で、クリーンインストールしてデバイスマネージャーを開けたら不明なデバイスが2つあった。
 コピーしたドライバーを当てたら、認識された。
 認識されたのは下記2つ。
-Intel(R) Dynamic Platform and Thermal Framework Processor Participant
-GoodixTouchDriver Device

するよね。
May 2019 UpdateもMicrosoftのサイトにアクセスして適用するよね。

  • WSLの設定

今回初めてやってみた。
詳しいことは他のブログ等参考にしてください。
Ubuntu 18.04LTS入れました。

  • 必要なソフトのインストール

とりあえず、
Adobe Acrobat Reader
Atom
Firefox
Google日本語入力
Google Chrome
PDF Xchange Viewer
Visual Studio Code
Vivaldi
VLC media Player
あたりは入れるよね。

  • パーテーション管理

Ubuntuを入れるためにM.2 SSDのパーテーションを切ります。
昔に比べるととても楽。
Windows10をeMMCからSSDに移して起動速度上げる方法もあるけど、面倒くさいのでやめた。

わざわざレジストリ汚れるようなことしたくなかったので、UNetbootin Portableでイメージを作成してインストール。