眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

株式投資、始めました

変わることは、まず現状を受け入れることから始まる。
なんでこんなにやってこなかったんだろう。自分に呆れるしかない。
それを受け入れるのは時間がかかる。
ただ、人生は生きているうちで今が一番若いわけで、今から始めたが良い。
過去を悔やむのは人間の性、仕方がない。

というわけで、米国株への株式投資、始めました。
日本株は2020年末には最大の株主が日銀になるとか、現状GPIFが最大株主だとか。
www.nikkei.com
hbol.jp
シュリンクしていく経済を当てにする企業の株なんて怖くて持っていられない。
アベノミクスを享受するには開始時に持っていたらよかったのだけれど、もう怖くて。
そこで米国株、始めました。
配当を得て、複利で殖やす。
若いときからちゃんとやっておけばよかったのだろうが、そういう状態でもなかったし、親からちゃんとした金銭教育を受けたわけでも、自分でちゃんと考えていたわけでもなかったから仕方がない。
受け入れるしかない。
SBI証券の口座は前から持っていたので、ちゃんと使えるようにして、住信SBIネット銀行から米ドルを入れる。
ここに至るまでちょっと時間がかかった。
それで、米国株購入して初株式投資デビュー。
決算発表があり、無事含み損になりましたとさ・・・トホホ
何社か購入したのだが、現状マイナスですね。
長期で見たら騰がると思うところを買っているつもりではありますが、市場の動向はわからない。
原理原則もわからないままに無闇に飛び込んでいっているので、ちゃんと勉強して方針を決めていこうと思います。
レバはかけずに、現物の取引。
NISAにするかつみたてNISAにするのか決めきれてない。
そんな糞な状況でやっています。
がんばります。