眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

自作キーボード -その1

沼、足を踏み入れてしまった。

さすがにノートパソコンのキーボードで文字入力するのは疲れる。
だから外付けのキーボードで入力したほうが手首とかが楽。
ただ、キーボードなんて1000円未満のキーボードでよい。
そう思っていた。
しかし、突然「キーボード、それでも手首とかしんどくね?」という感覚が湧いてきた。

ふと、このblogを思い出した。
nippondanji.blogspot.com
よし、セパレート型のキーボードを購入しよう。
そう思い立った。

色々見ていると、最近は自作キーボード、一部で流行っているらしい。
yhara.jp
まとめ記事も見つかった。
ただ、手首の問題を考えると、単純に左右でセパレートした形のものは適さない。
というわけで、ピックアップ。

まずはErgodox EZ
ergodox-ez.com
完成品だが、$295。
ちょっと、ポン、と出すには厳しい。

他にも色々あるのだが、現在では買えないものが多い。

で、Iris、というのにたどり着いた。
Iris Keyboard - PCBs for Split Ergonomic Keyboardkeeb.io
深夜に見ていたこともあり、ついつい手が進む。

品名 金額 個数 小計 備考
Iris Keyboard - PCBs for Split Ergonomic Keyboard $17.99 (セール価格) 1 $17.99 左右ペア売
Iris Keyboard - Aluminium Case/Plates $27.99 1 $27.99 左右ペア売
Arduino Pro Micro $7.99 2 $15.98 互換品
TRRS cable $2.49 1 $2.49 探すの面倒だったのでこちらで購入
送料 $24.44 $24.44 First Class Package Intl.

合計$88.67を購入。
後から考えると、Acrylic Middle layer $24.99を購入しておくべきだった。
これがあると、周りからのホコリ侵入が防げる。

あとは、肝心のキーボードスイッチ、キーキャップが残っている。
microUSBケーブルも必要だそうだが、どこかに転がっていると思う。

私はパソコン業界にはいたことがないので、超絶初心者なのであるが、自作キーボードのキットを買ってしまった。
もう、作って使うしかない。
あとは他の必要なパーツ等を揃えていこうと思う。
参考にしたサイトは色々あるのだが、次回以降にご紹介させていただこうと思う。