眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

ワークブック

心理的にやられている場面が多くて、対策として心理系の療法に取り組んでいる(自身で)。
カウンセラーつけたほうがよいのかもしれないが、お金がかかるので。
認知行動療法を中心にやっていったがいいと思ってやっていっている。
ワークブックを見つけたので、ちょっとそれをやっているのだが、よさそうだ、と思ったら買ってしまうので、こなせないくらいの冊数がある。
よくないよなぁ。
ただ、それぞれ取り入れるべき点があって、やっていく上ではよい。
大体どれもこれも似たようなことが書いてあるので、本筋は一緒。
あとは何を目標にするか、だな。
適切な自尊心を持つことがまずは目標かな。
それ向けのワークブックがあるので、やっていきたい。
やっていきましょう。
やれることから。
しょうがないのだよ、親に騙されて実りの少ない道へ歩んでいるのだから。
(最後の一文には認知の歪みも入っている)