眠られぬ真昼のために

A型と言われるB型。コーディングから金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。興味の向くままに呟きます。

自分のmind control

仕事の状況はいまだに好転していない。
そして好転する兆しも見えない。
そういう相変わらず恵まれない職場。
そうでもしていると心は塞ぎがちになる。
仕方がないので、休みを長めにとって、瞑想と運動をするとちょっと精神状態は改善。
特に運動は効く。
ただ、余裕がない状態で運動はできないので、ちょっと心に隙間が見えてきたところで開始すればよい。
www9.nhk.or.jp
録画していたこれを見て、ちょっと実践してみたのだが、少し筋トレするだけでだいぶ変わる。
おなかはちょっと引っ込むし、姿勢はよくなるし、腹圧は高めに保てるようになる。
体幹トレーニングして、あとは腕立て伏せ、背筋トレーニング、スクワット、これで十分。
体幹トレーニング、最初はちょっときついがガッテンメソッドを併用すると結構サクッとできるようになる。
食事は野菜多めにして、適宜身体の調子をみながら増減させたほうがいいな。
とはいえ、食事は人と同じタイミングであったり場所であったりで食べることが多いため、まだコントロールできてない。

で、あとは陽の光を浴びること。
セロトニン増やすし。気分いいし。
ずっと部屋の中にいるのはよくない。

音楽は仕事中は適当にそれっぽいのをかけるのがよいな(筆者の職場は接客しないときはイヤホンOK)。
がっつり好きな音楽をかけるというより、"music for concentration at work"あたりのワードでyoutubeで検索してヒットするやつ。
怪しい感じがプンプンする音楽が多いが、ホワイトノイズみたいな感じで心がどこにもいかないのでこちらのほうがよい。

自分のmind controlができていないと、いろいろ周りにもうるさくなるのでまずは自分から。
瞑想関係の本を手に取ることが多いが、仏教ってすごいな。
入信というか出家するつもりはないが、しゅごい。
まずは余裕をどうにかして作るところから。