読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠られぬ真昼のために

A型と言われるB型。コーディングから金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。興味の向くままに呟きます。

2016/02/29

d.hatena.ne.jp

コレ見て、あー、そうだわーって思うところがあった。

自分はものづくりを目的に仕事をしているわけではない(作製したものを使って仕事をする)ので、厳密にエンジニアというわけではない。
が、ものづくりはしないといけないわけで。

幕下: 簡単に作れるでしょ?って上から目線で言う

[>http://d.hatena.ne.jp/jflute/20160221/downmoti]

あるある。
それまでの(仕事だけではない部分での技術や周辺知識等の)積み重ねがあって、そもそも作れないものが作れるようになっているのに。
それでも作るのが簡単ではないのに、そんなことを言われてはたまらない。

前頭: 情報共有しづらい、風通しの悪い現場に

[>http://d.hatena.ne.jp/jflute/20160221/downmoti]

現在の職場がまさにコレ。
この説明が素晴らしすぎて、うんうんと一人唸ってしまった。



モチベーション下げられて、新しい仕事もやれ、何時何時までにはその仕事の結果を出せ、とか言われて堪らぬ。
そもそも技術がないところに新たに仕事を取ってきて、技術は習得させたから、あとはできるでしょ、みたいなことを言われてもねぇ。
それで新しく製品作れ、そしてこれまでに与えられた仕事もちゃんと進ませろ、と言われても無理なんですよ。
偉い人にはそれが分からんのです。
現在裁量労働制みたいな感じで働いているので、時間は好き勝手使えばいいのかもしれないが、給料が上がるかといえばそういうわけでもなく。
逆にそれまでやっていた仕事をやる時間がなくなって、残業は増えるし、効率は落ちるし、逆に査定に響いて給料下がるような感じですよ。
職場は上を見て、しっかりと選ぶべきだなと思った。
最近は3時くらいまで残業することが多く、体調は崩すわ、自律神経系はやられるわ、体重は増えるわ、日中は眠いわ、概日リズムなんかどこか行ったわ、息抜きする時間もなく寝るのが最大の幸福であるわ、私生活に割くような時間があるわけでもなく、で全く何もいいことがない。
死にたいとまでは思わないが相当にダメージが来ている。