眠られぬ真昼のために

A型と言われるB型。コーディングから金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。興味の向くままに呟きます。

Lifehack/mindhackに関して発見した、たった一つの共通点

最近、精神の状態がよろしくない。
それが肉体にも現れてきているので、相当疲労を感じているのだと思う。
そういうときに、Lifehack/mindhack系のものを読んで心を整えようとした。
で、一つのことに気づいてしまった。

結局、自己啓発系のものは一つのことしか言っていない。
それは、

今/現在に焦点を当てよ、過去や未来は考えるな。
そして、やれることをやれ

ということである。
それを昔から手を替え品を替え言っているだけなのである。
カーネギーもそうだし、GTDもそう、ポモドーロテクニック、mindfullness、ACT、全部それ。


RSSリーダーを使うのを再開してから、Harvard Business Reviewでよく目につくのが"mindfullness".
心の焦点を今にフォーカスしましょう、みたいな感じで、Googleその他が使っているという。
hbr.org


最近ハマっているのはポモドーロテクニック
www.lifehacker.jp
簡単に見え、意外とできない。
如何にちゃんとリストアップして進めるかがポイント。
25分区切りでやろう、と思ってもなかなかそうも行かなかった。


今にフォーカスするにあたって、どの手段を採るかはその人次第。
いくつかのことを同時並行に改善しようとすると、相加的ではなく相乗的な効果が現れる感じがするので、いくつかのことを並行して行っていくとよいと思う。
私にとって大事だなと思ったのはこれら。

そして、これらのことを行うにあたって体調を整えることがとにかく重要。具体的には

  • 筋肉をつける
  • 脂肪を落とす
  • バランスの取れた食事を摂る
  • 質の高い睡眠をとる

ということである。
知的生産には運動は不要であるとずーっと思っていたが、これ無しには何もできないことを痛感している。
いくつか体を動かす方法があり、手っ取り早いのが体を動かしてどこかへ行く方法。
自転車でどこかへ行くのが好きだったが、結論としては下記。
走る>>>歩く>>>>|越えられない壁|>>>自転車
食事に関しては、

  • 野菜と肉の摂取量を増やすこと
  • 食事の前30分に500ml水を飲むこと

糖質制限をするか、それともバランスの取れた食事にするかはその人次第で決めるといいと思う。結論は出ていない。
食事前に水を飲むと体重を落とせるという。
www.webmd.com
食欲の多くは実は水分が足りないことを脳が勘違いしている、という話もあるので、これは多分あたっていると思う。


最後に、読んだ本のなかで良かったと思うものを下記に紹介して終わり。

道は開ける 文庫版

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シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

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はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

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自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

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自重体幹トレ100の基本 (エイムック 2939)

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体が硬い人のためのストレッチ (PHPビジュアル実用BOOKS)

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これらのことに励みながらちょっとずつ改善していこうと思う。