眠られぬ真昼のために

A型と言われるB型。コーディングから金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。興味の向くままに呟きます。

ホモ・サピエンスたること

愚かであること以外に人間であることの特徴は何ですか

ヒトがホモ・サピエンスたる所以は、
道具を使い、効率的に何かを行えるようにすることに長けている
なのだと思っている。
モノリスとの接触によって猿人たちは道具(骨)を使うことを覚えたわけだが、あれこそが大事なのである。

仕事は単純なことの繰り返しであることが多い。
私の仕事で最も重要なことは現状を認識し、思考し、それを実際に形にする、という、PDCAサイクルを回すことである。
最初に計画をたて、それ通りにやっていく。
まだ短期的な計画しか立てられていないが、長期的な計画を立てる必要がある。

近イ将来、ITヤテクノロジーノ発達ニヨリ皆様ノ仕事ガ無クナリマス。

実際に形にするところは「ITヤテクノロジーノ発達ニヨリ」仕事がなくなるのかもしれないが、現状を認識し、思考する部分は将来的にも人の関わる部分、それこそが仕事の根幹となろう。

計画を立てるにあたって、単純だが面倒くさいことをやらなければいけない。
色んなことを考えながら計画を立てていくわけだが、それに当たって考えた色んなことの整合性がきちんと取れていないと後から面倒なことになる。
その整合性をきちんと取ることが重要なのであるが、パラメータが多岐に亘るので、案外に大変である。
単純であるが面倒くさいこと、

単純だが面倒臭い事の繰り返しは嫌なので考えて自動化する。

ただ、その面倒臭い事が仕事の要であるので、全部自動化するわけにはいかない。その加減は如何すべき哉。

参考

2001年宇宙の旅/時計じかけのオレンジ Blu-ray (初回限定生産/お得な2作品パック)

2001年宇宙の旅/時計じかけのオレンジ Blu-ray (初回限定生産/お得な2作品パック)