眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

ツールを作る

暇な時に次なる一手を打つことの大切さをひしひしと感じる。

業務支援ツールを使うことは効率的に仕事を進めていく上で欠かせない。
それが単純な説明用のwordファイルであったり、マクロであったり、プログラムであったり、それは置かれている場所とその業務内容によって変わる。

私の場合はというと、excelでちょちょいと書いたりaccessでちょいと組んだりしただけなのだが、なかなかにこれがいい。
最近業務が忙しくなり、これがないと仕事にならん、というか仕事する気にならん、という感じである。
暇な時に次に役立つ一手を打つ、これ大事。
仕事は基本的に忙しくなる一方なので。