眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

仕事のやり方

土曜も日曜も半日以上は仕事に時間取られる。
平日も激務だし、いつ休めばいいの。

激務サバイバル完全マニュアル 外資系OLのぐだぐだ
これ、参考にしてみようと思う。

激務の場所で生き延びるこつはたった2つです。

1.他人の仕事を拾わない
2.自分の限界を早めに上司へ報告

全くその通り。
結構仕事を振られることが多かったのだが、これからは孫請けに出そうと思う。
また、さっさとある程度まで形を仕上げて上司に報告しないと期限ばかりが迫り、自分の他の仕事の進み具合を阻害する。
そして、仕事の仕上がり具合も悪くなる。

仕事って、進め方が多分あるのだろうと思う。
特に今の場合ある程度は形式化されたものであるので、基本的な型を身につけるようにしたい。

また、仕事にある程度リラックスしながら取り組むのが大事だということを最近気づいた。
基本的にはずっと集中力を要する業務なのだが、一人でやっている間はリラックスしながら取り組むのがのが効率的であることに気づいた。
時間が進むのに気づかないだけなのかもしれないが。
とにかく「できた形」というのを想像するのが非常に大事である、ということに気づいた最近。
イメージできる対象をもっと広げていこうと思う。

ザ・シークレット

ザ・シークレット

コレ読んで思った。