眠られぬ真昼のために

非プログラマー。金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

五輪開催か

あれま、東京での五輪開催決定か。
2020年「東京五輪」に決定 - MSN産経ニュース
いつぞやの東京五輪のように幻のオリンピックにならなければいい。
ガイアツによって日本の政策が進んでいくことが多いので、原発に関する作業もこれから進んでいくのだろう。

ずっと本を読んでいなかったからか、ここ最近本を読みたい欲が強い。
とはいえ、一頃のようにではなく、ちょっと読みたい、くらい。
ベッドサイドテーブル欲しいなぁ。
パーソナルチェア横に置くの。
岩波文庫あたり読みたい。
とはいえ、森見登美彦の「恋文の技術」に手を付けてしまった。

恋文の技術 (ポプラ文庫)

恋文の技術 (ポプラ文庫)


これはいかんなぁ。
理系男子には面白くて読む手が止まらぬ。

分かりやすい資料をつくる、というのはそれなりに大変。
抄読、となるとまず自分がちゃんと理解した上で説明しないとダメなんだよね。
聞き手に伝わるのは自分の説明する内容の多くて8割くらいと思っているから。
それも日本語や話の進め方など骨格がしっかりして、8割。
だから、簡単ではない。
パワーポイントなんかだったら枚数増やしてもいいからわかりやすく説明せんとね。

ペンタブレット欲しい。

Wacom Cintiq24HD touch 液晶ペンタブレット 24.1インチ DTH-2400/K0

Wacom Cintiq24HD touch 液晶ペンタブレット 24.1インチ DTH-2400/K0


理想を言えば、画面が下に広がっているコレなんだけど、現実路線だと
wacom Intuos Pro medium Mサイズ PTH-651/K0

wacom Intuos Pro medium Mサイズ PTH-651/K0


コレだな。
昔のモデルで十分なんだけど、安くならないのかな。
もう終わったのかな。