眠られぬ真昼のために

コーディングから金属加工、夕飯のレシピまで、モノづくりは幅広く。

最近買った本

相変わらず状況は好転しない。 無謀な仕事を振ってくる無責任な上司。 意味もわからず罵倒してくる上司。 どうしようもない。さて、最近自己啓発の本をいくつか買った。 こういう本を買うのは12年ぶりくらいで、ああ、おれはまだあそこにいるのか、と軽く悲…

自分のmind control

仕事の状況はいまだに好転していない。 そして好転する兆しも見えない。 そういう相変わらず恵まれない職場。 そうでもしていると心は塞ぎがちになる。 仕方がないので、休みを長めにとって、瞑想と運動をするとちょっと精神状態は改善。 特に運動は効く。 …

本当にしんどいときにしたら少しは好転すること

うまくいく見込みがないと思っているプロジェクトを任されて、でも上司はうまくいくと思っていて拒否するあてもない、しかしながらうまく運ぶようにプレッシャーを終始かけられる、という生活。 これが丸2か月続いている。 これは人の心を壊すには充分な期間…

2016/02/29

d.hatena.ne.jp コレ見て、あー、そうだわーって思うところがあった。自分はものづくりを目的に仕事をしているわけではない(作製したものを使って仕事をする)ので、厳密にエンジニアというわけではない。 が、ものづくりはしないといけないわけで。 幕下: 簡…

Lifehack/mindhackに関して発見した、たった一つの共通点

最近、精神の状態がよろしくない。 それが肉体にも現れてきているので、相当疲労を感じているのだと思う。 そういうときに、Lifehack/mindhack系のものを読んで心を整えようとした。 で、一つのことに気づいてしまった。結局、自己啓発系のものは一つのこと…

連休最終日

ふとポール・オースターが読みたくなった、そんな連休最終日。 年末に文庫本が出ているようなので、深夜に自転車を走らせて買いに行こうと思う。オラクル・ナイト (新潮文庫)作者: ポールオースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 201…

昨年の振り返りと今年の目標到達点

修行期間が要るなーと思った。 世の中色々な人がいるわけだが、上清のような人達と交わってきたため、あまりバリエーションのある人とやり取りをしていない。 上清とはいえみなさん背景があってエグみもあったりしてそれは楽しい。 ただ、ローコンテクストな…

婚活パーティー(初)

素直に考えれば良かったのであろうか。婚活パーティーというのに参加してみたのである。 今回参加したのは1対1で話すもの。 そこそこ好印象であったので、多分売り手か買い手かであれば売り手なのだろう。 であるので、いけるかな、と思ったら結局アンマッチ…

鯖サンド、その他雑感

トルコはイスタンブール、ガラタ橋の袂で食べたサバサンド。 あれが大変に美味しかった。 友人と一緒に欧州旅したのであるが、名品揃いの中でトップ3に入る美味しさ。 そして、価格も高くなかった気がする。 hatenanews.com なかなか探してもなかったのだが…

靴磨き

久々にやってみたが、やっぱり一筋縄ではいかないのか?茶色の靴を伊勢丹で買ったので、それに靴クリーム塗る。 店員さんにオススメされた、ブートブラックのチェスナット。 いざ塗ってみると革よりもちょっと濃い色でちょっと嫌ではあったが、仕上がりの色…

前哨戦

まだまだ修行が足りぬ。 結果は駄目。友人の二次会。 やっぱり、置かれた状況の違い、初期設定の違いというのは大きい。 だが、それをものともせずに戦っていくことが大事。 戦友というか協力状態にある友人を駒にしながらつなげていくことが大事。 そして、…

週末の試合振り返り

週末は試合であった。 相手はS級。こんな逸材はそうない。というか今までで一番。 チームメンバーは急拵えの若い感じでなんとも。 そして人数が増えたので、私が劣勢気味。 自分がゴール設定を見誤っていたこと、 周りのメンバーに飲まれて試合運びがうまく…

雑感 2015/10/10

久々な投稿が2015 3Qか。 kazuph.hateblo.jp これ、読んでて腹に落ちた。 同じ目線で取り組んでいないと、共同作業ってのはうまくゆかない。 ものを創り出すにあたって、共同作業を行っていると、結局一番こだわる人へ負担がいく。 「じゃぁあいつがやりゃぁ…

年末年始の感想

・若くない もう若くない。 人に構っていられるほど若くはない。 まず、自分。それから。 もはや遅いのだろうが、消費する側から創り出す側への変革。・ゆったり ゆったりした時間を過ごすことは大事。 骨休め。 仕事が始まると、のっけからギアをトップに入…

今年のまとめ

・体調管理大事 仕事が多いため体調を崩すことはよくある。 ただ、体調を崩すと仕事が進まなくなり、また体調回復のために時間を割かなければならない。 体調回復に要した時間に仕事は溜まっていくばかりで、それをこなすためにまた体調を崩すという悪循環に…

芸術と背景

芸術というのはその背景を理解してこそ見る味わいが深まるものである。 注意したいのは、芸術を評価する目というのは、裏データを知る必要がないことである。その作品は誰が作ったのか、どんな経緯で作られたものか、社会でどう受け止められているか、という…

ホモ・サピエンスたること

愚かであること以外に人間であることの特徴は何ですかヒトがホモ・サピエンスたる所以は、 道具を使い、効率的に何かを行えるようにすることに長けている なのだと思っている。 モノリスとの接触によって猿人たちは道具(骨)を使うことを覚えたわけだが、あれ…

結局回ってくる仕事

パソコンの操作って結局英語とかそういうのと一緒なんだよね。 無意味なルール(文法)があって、それに則って自分のしたいこと、機械にさせたいことを翻訳して入力していけばそれでできる。 英語と一緒で、単語が分からない、とか、文法が分からない、とかで…

ツールを作る

暇な時に次なる一手を打つことの大切さをひしひしと感じる。業務支援ツールを使うことは効率的に仕事を進めていく上で欠かせない。 それが単純な説明用のwordファイルであったり、マクロであったり、プログラムであったり、それは置かれている場所とその業務…

仕事のやり方

土曜も日曜も半日以上は仕事に時間取られる。 平日も激務だし、いつ休めばいいの。激務サバイバル完全マニュアル 外資系OLのぐだぐだ これ、参考にしてみようと思う。 激務の場所で生き延びるこつはたった2つです。1.他人の仕事を拾わない 2.自分の限界…

パソコンの復活

以前にUMPCというのが流行った。 EeePCを筆頭とするウルトラモバイルPCである。 当時Macbook Airに代表されるパソコンは高く、手が届かなかった。 機能を制限することで安く売りだされたパソコン、それに飛びついた。 小さいのが欲しかったからね。時は過ぎ…

昼もなく夜もなく

働き続けるのって大変だなと感じたここ1,2ヵ月。 月月火水木金金がずっと続く感覚。もともと柔らかくない物腰がとても刺々しくなるわ、体調は崩すわ、余裕はなくなるわ、全く良いことがない。 精神力で色々な負担を支えているような状況なので、持ち堪えられ…

アナログな世界

世の中って思ってる以上にアナログなんだなー、と思う。 比較的自分がツールを色々知っているだけに

ケーブルワイヤリング

色々なものをケーブルで接続している。 コンポ、DVDプレイヤー、テレビ、USB/DACコンバーターなど。これらはRCAケーブル。AVアンプを買った。 これまたケーブルが増える。 光デジタル、サラウンドのアナログ接続ケーブル、D端子ケーブル、ウーファーへのケー…

プロメテウス

プロメテウス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/07/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見るプロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メー…

でもね、隣の芝生は青いのよ。

世界はローコンテクストである。共通項の多い人にはぶち当たらない。 他方、日本はハイコンテクストである。言語、背景となる考え方などを共有している。 しかし、その中でも社会階層などによりコンテクストは異なる。主に階層は親の収入の多寡に依存するわ…

体調不良

最近、眠い。 あと、体調が思わしくない。 咳は出るし。 冷房の効かせすぎなのか、別の要因があるのか。 その癖に頭や身体の働く時間は長め。 考える事や感情が反応的すぎてもいる。 身体鍛えたら調子良くなるのかしら。新しい自転車が欲しい。 ただ、欲しい…

朝食の難しさ

雨が降った先週とは変わって晴れた今週。 暑い。 とはいえ、9月らしからぬ過ごしやすさではある。朝食をどのように摂るか、というのが問題である。 タンパク質をとって、体温を上げる。 野菜類をとって、バランスよくする。 炭水化物をとって、お腹を満たす…

五輪開催か

あれま、東京での五輪開催決定か。 2020年「東京五輪」に決定 - MSN産経ニュース いつぞやの東京五輪のように幻のオリンピックにならなければいい。 ガイアツによって日本の政策が進んでいくことが多いので、原発に関する作業もこれから進んでいくのだろ…

リスクコミュニケーション

オリンピックは東京には来ない。 オリンピックを東京に招致しようという運動があり、ブエノスアイレスで開催される国際オリンピック委員会総会を前に最終局面を迎えている。 最近、福島第一原発で汚染水が漏れる事件等があり、最終プレゼンテーションではそ…